ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

読解力や理解力について

私は時々、自分は何かの障害があるのでは?
と思うことがあります

それはどんな時かというと
・人の話してることが理解出来ない時がある
・本や書類を読んだときに1回じゃ理解できない
・内容が頭に入ってこない

このような事が多々あるのだ

何か脳の機能が働いてない部分があるのかも・・・
と思うことがあるんです

毎回、会議を実施するたびに
スクリーンに映った内容を理解するのにも
とても労力が必要になることも

その点、社長は頭の回転も速く理解力が高いので
どんどん指摘事項を見つけて考えを述べてきます

もともと頭の良さが違うのでマネはできませんが
理解力が高いから、勉強も効率よく出来るんでしょう

どうやったら理解力が高くなるんだろう?

と思いつつ、本屋さんへ行き色々考えてみました

昨年から、読解力や脳についての本を読んでは
何か解決策は無いかと探したり

このブログを始めた理由も
脳の老化を抑えるためでもありました

そして昨日も本屋さんの棚の前で
何か参考になる本が無いか探していました


そして、ふと思ったのです

本を探してる間も、本の題名が頭に入ってこない

でもその瞬間
ただ本棚の前に立って、題名を目で追ってるだけ
ということに気づいたのです

そのあいだ頭の中で何をしてたかというと
全然違うことを考えていたんですよ

意識が違うとこに行って
本を探すことに集中していない・・・

周りの物音、人の気配、身体の痛み、体重の掛け方
帰ってから何をしようか、仕事の事、家族の事
野球の事などなど

常に何をやってる時も全然違う事を考えてる

つまり、自分に足りてないのは集中力!

そのことに気づきました

よーく考えなおしてみると
自分の意識は常に「ここに留まる」ことがない

動物的な本能なんでしょうね

・周りに危険なものが無いか
・急に近づく危険な人間はいないか
・周りの音、動きが気になってしかたない
・前を見てるが、視界は両サイドを気にしてる

その本能が、野球というスポーツをやってきたことで
余計に洞察力として身についたのかもしれない

それともう一つ大きな理由
子供のころのアトピーが原因だと思う

子供のころはアトピーがコンプレックスで
夏でも長袖、長ズボンのジャージを着ていた

アトピーを見られてるんじゃないかと臆病になり
周りの目線を気にするようになった

見られるのが嫌で
こちらからも目線を合わせないようにしていた

気配を消し、注目されないようにしながらも
目線が気になるので、周囲の人の目の動きを観察した

そのうち、人の心が気になり始めた
「もしかして、自分のアトピーに気づいたのか?」

大人になった今でも
周りの動き、目の動き、心の中を探ろうとする
極端な癖が抜けないのである

会議の最中、本を読んでるとき、会話をしてるとき
目は文章を追ってますが
心の中はどこかに行ってます

・この人は今何を考えているのか
・やりかけの仕事/心配事
・文章に出てきたキーワードに引っ張られて
  過去の思い出に浸ったたり

時には、頭の中にいるもう一人の自分が動き出す

運動神経は割と良い方なので
頭の中に分身が存在してて
スポーツのイメージトレーニングのように
動かすことが得意なんですよ

パソコンとかで指先を動かしたり
少しでも実体が動いていれば出てこないんですけ

会議などでジッとして動かないときは
頭の中のコイツが出てきて
ゴルフのスイングや野球の動作などを始める
筋肉をどう使い、どの方向へ動かすかを
スローでイメージしたりして

ちなみにテレビに集中してるときは
無意識にボリュームを大きくして
周りをシャットダウンしてることがあります

その時は嫁に話しかけられても気づかないくらい
メチャクチャ集中出来ています

おかげで嫁には耳が遠いヤツと思われてますが・・・

なぜ女性って洗い物しながら会話して
テレビも見れるんでしょうね?


それはさておき


これらの要因は
スポーツや運転してるときは
とても良いことなのだが
何かに集中しなければいけない時には
これらが邪魔してしまいます

余計なことを考えすぎて
それが雑念となり集中できないから
肝心な内容が入ってこないんでしょう

そう考えると
自分の脳に何かしらの障害があるのではない
と思えるようになり楽になった

前置きが長くなったが
それを踏まえて見つけた本がこちら

「今、ここ」に意識を集中する練習
心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

f:id:White-Collar:20200619121519j:plain

グーグルやインテルマッキンゼーといった企業や
テニスのジョコビッチも実践しているそうです

禅の考え方をベースにしてるようで
今ここで起きてることに意識を集中する
という内容になっています

この本では53の練習が紹介されていて
一気に読む本ではないようです

試しに今日は
1.利き手じゃない方の手を使う
を実践しています

といっても普段から字を書くのは右だけど
箸は左という変な人間なので
特に違和感はないですけど(笑)

本では1週間で1練習と書いてますが
とりあえず1日1練習くらいのペースで
進めていきたいと思います


他にもメンタリストDAIGOさんの
「超集中力」という本が良さそうなので
さっそく今日の会社帰りに探してみようかな

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ