ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

気がついた

昨日の夜、ある事に気がついた

ここ何年か野球をやるたびに腰痛が酷くて

病んで病んで夜も寝返りが辛い


たまたま携帯でネットを見てたら

腹圧についての記事に目が止まった


何気なく見てたんですけど



近年はお腹が出て来たこともあり凹ます運動や

呼吸法を試したりしてたんです


それが無意識のうちにスポーツするときも

息を吸いながらお腹を凹ましながら動いてたんです


説明がちょっと難しい・・・


投げる瞬間に息を吸って横隔膜を広げてると

お腹に力が入らないので腰が前に反っちゃうんです


本来であれば息を吐きながら

投げる瞬間に止めて腹圧をかけて体幹を使うんですが

いつの間にか出来てなかった


昔から無意識でやってきたことが

老化とともに忘れてしまっている



野球もゴルフも体幹が大事なことを

改めて気がついた日になりました

43歳になっても日々勉強

まだまだ上手くなれる!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ