ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

昔のゲーム

私が小さかったころ

ゲームといえばファミコンだが

なぜか我が家はパソコン好きの父の影響で

PC98とかMSXとかいう機械でゲームを

するのが当たり前だった



f:id:White-Collar:20210131002631j:plain

f:id:White-Collar:20210131002642j:plain

f:id:White-Collar:20210131002653j:plain


カセットテープでゲームを読み込むっていう

なんとも斬新なシステムだった


仕組みは今でもわからんが

ピー、ピー、ヒョローみたいな機械音を流すと

しばらくするとゲームが始まるみたいな



そのパソコンが置いてる奥の部屋は

普段はあまり使ってない部屋だったので

すごい寒い中でゲームをしてた記憶がある


たまに親父が買ってきた

当時、流行ってた心霊写真集が置いてあって

小学生の頃の俺にはかなり恐ろしい部屋だった



その本を触ると祟られるのではないかと

思うくらいに恐怖だったので

本が置いてあったら部屋には近づかない



当時のゲームで記憶に残っているのは

はーりぃーふぉっくす というキツネのゲーム

内容は覚えてないが画面の記憶はすごくある

確か何回もプレイしてたな



f:id:White-Collar:20210131002709g:plain


それからチェッカーズのゲーム

こちらは姉がいつも遊んでいたが

あまり面白くなかったと記憶している




f:id:White-Collar:20210131002720p:plain


あとはハイパーオリンピックだね

キーボードが壊れるかと思うくらい連打する

特に3000m走はかなりヤバい

腕が痛くなるくらい叩き続けるっていう


長い定規を使ってテコの原理でバンバンやると

これがまた早いって事に気づいたね

f:id:White-Collar:20210131002729j:plain


悪魔城ドラキュラはムチで敵を倒すやつ

f:id:White-Collar:20210131002740j:plain



大人になってからゲームなんて

ほとんどやらないけど

子供の頃はコレはコレで面白かった

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ