ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

妻?嫁?

最近、ランニングしながら


2チャンネルの開設者のひろゆきさんの


ユーチューブを聞いております

 


そこで知ったのですが


自分の配偶者のことは「嫁」ではなく「妻」


が正解なんですね。知らなかった・・・

 


「うちの嫁」っていつも言ってましたが


「嫁」とは自分の息子の配偶者のことで


自分の配偶者は「妻」だそうです

 


「嫁」の対義語は「婿」


たしかに花嫁・花婿だ

 


女性が自分の配偶者を「うちの婿」とは


言ってるの聞いたことない

 


ちなみに「奥さん」は他人の妻なので


「うちの奥さん」も間違いです

 


でも何か「うちの妻」って気取った感じで


恥ずかしくないですか?


「うちの家内」も古臭いし

 


日本語って難しいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ