ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

重心の話

ちょくちょくゴルフの練習してるんですが

全然上達しません


野球スイングが抜けなくて

もう練習すればするほど訳わかんなくなる



完全に迷宮を抜け出せない状況でしたが

こないだ右足をカカト重心にしたら

スライスやダフリが無くなった


少し光が見えてきたかも



スポーツの世界には4スタンス理論

っていうのがあり A1、A2、B1、B2と

人それぞれ重心の位置が違うんです
(気なる方はググってください)


私の時代は、野球の動きといえば

母指球を使えと言われてきたので

どちらかと言えばつま先体重だったんです



最近はスポーツの世界も科学的に研究され

理論がどんどん変わっています


昔ながらのつま先体重でゴルフをやると

スライスがひどくて真っすぐに打つことが

出来なかったんですよ
(その人のバランスにもよりますが)


不思議とゴルフは右足をカカト内側体重だと

真っすぐ飛ぶし距離も出る(右打ちの場合)



そこで気づいてしまった



自分に合ってるのはカカト重心なんじゃね?

これは野球にも生かせるかも


現在、メジャーで大活躍の大谷翔平選手の


フォームを良ーく観察してみると・・・



f:id:White-Collar:20210629175011j:plain



f:id:White-Collar:20210629175018j:plain



f:id:White-Collar:20210629175027j:plain





あれ?カカト体重じゃない?


野球も日々、理論が進化している


古臭い昔の理論をいつまでも追っかけないで

最近の若い選手のフォームを研究する方が

上達の近道ってことですね



ゴルフにしてもユーチューブ見ると

人それぞれ違う事言ってるので

今度から若い選手の連続写真とかで

研究するようにしよう

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ