ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

人付き合いは自分スタイルで!

私は大勢でワイワイするのが苦手だ


f:id:White-Collar:20210719122952j:image


苦手というか好きではない


どちらかと言うと一人の時間が好きである


でも、一人で飲食店に入ったり
映画を観たりカラオケに行くに抵抗がある


やったことが無いので行かないだけで
1度経験さえすれば平気になるんだろうけど

 


一人で過ごすのが好き


他人と交わるのが苦手


だからと言って私は自分の事を変だとは思わない

 


というか、ほとんどの人は

私と同じように一人が好きだと思う

 


当然、逆に一人は寂しいとか

他人と関わるのが好きとか
大勢で遊ぶのが好きという人はいるだろう


でも、アグレッシブな人よりも
出不精の人の方が割合的には多いと
私は勝手に思っています

 


1,000人のうち300人がワイワイ派で
700人が内気な人間だとしたら
当然、目に入ってくるには300人の
アグレッシブな行動派の人間です


700人は目立たないように暮らしてますから

 


それを勘違いすると
回りはみんな活動的でコミュニケーションが
優れていて、自分だけが内向的だと思ってします


そうではないんですよね


見えてることが必ずしもノーマルではない


世の中には、細かいことを気にしすぎて
自分は無能だと勘違いしてしまう人がいます


相手の気持ちを思いやれる人


人の傷みがわかる人


そんな人ほど自分自身を苦しめてしまいます

 


世の中、自分勝手で何も感じない人ほど
ストレスを感じず、他人を傷つけ
何食わぬ顔をして過ごしているものです


見えてることが必ずノーマルではない


正解なんて無いんですよ


だから俺は自分を追い込みたくないので
時には鈍感に、時には楽観的に
自分が都合いいように

世の中を解釈するようにしました


無理に人に合わせることなんて無いんですよ

 


自分の好きな事で言うと
例えば野球やゴルフ

これは他の人と楽しくプレーする

 

そこで沢山の仲間は出来ますが

そのメンバーで飲み会行くってなっても

そこには無理には行きません

 

そこでのワイワイは苦手だから

 

重荷に思えることは無理には付き合わない方が

気持ち的にも楽だし長続きするんです

 

まわりのメンバーもそうしてます

 

飲み会も結局集まる人間は同じメンバーで

それ以外は各自の時間を大切にしてます

 

だから皆でBBQやってる写真が

ライングループで上がってきても

何人かは家呑みの写真を送ってきたり

仕事の写真を送ったり

寝る前の写真を送ってきたり

既読スルーしたり

 

それぞれが自分の好きなスタイルを

共有すると良い関係性が出来てきます

 

もちろん忘年会や祝勝会は集まりますけどね

 

 

無理に人に合わせようとするから疲れるだけで

自分のタイミングで時間を使えばいいと思います

 

テレビを見ることも、ネットすることも

誰かのブログをコッソリ見て楽しむのも

たまにコメント書いたりするのも

それも全部繋がってるんですから

 

自分スタイル最高!

 

自分がノーマル

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ