ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

アリババのお話

先日、子供がテレビを見てたんですけど


f:id:White-Collar:20220219083911j:image

 

ハローキティ世界名作劇場

 

アリババのお話でした

 

 

簡単に内容を抜粋すると


f:id:White-Collar:20220219084747j:image


「ひらけ、ゴマ!」 

さっきと同じ様に、岩がスーと開きました。 

ほら穴に入ったアリババは、目を見張りました。


「これはすごい! 宝の山だ! そうか、ここは盗賊(とうぞく)たちの宝のかくし場所なんだ」

 

 アリババは金貨(きんか)をロバにつむと、急いで家に帰りました。

 

 その夜、
アリババの家に来た弟のカシムに
「おい、この金貨をどこで手に入れたんだ!

  言わないと、役人に言いつけるぞ!」


 仕方なくアリババは、宝のありかを教えました。
(これは良い事を聞いた。よし、その宝を一人じめにしてやろう)


 カシムはロバを引いて岩山へ出かけて行くと、教えられた通りに、「ひらけ、ゴマ!」
と、言いました。


「よしよし、思うぞんぶん、宝をつめこむぞ」


カシムは夢中で、宝を袋につめ込みました。


ところが大変な事に、外に出るオマジナイを

忘れてしまい

オロオロしているうちに、盗賊たちが戻って来て
カシムは怒った盗賊たちに、殺されてしまいまた。

 

という内容です

 

 

さすがにキティ編では最期は捕まるまでで

殺されたという表現はありませんでしたが

 

 

で、これを見て率直に思ったんですが

 

アリババも犯罪ですよね

 

ドロボーしてるんですよ

 

 

アリババじゃなくてネコババですよ


f:id:White-Collar:20220219085214j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ