ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

恐るべし割烹料理店

今日は大事な接待

いつもとは違う雰囲気で割烹料理店を選びました

接待は上手く行ったけど割烹料理店って恐ろしいね


普段は居酒屋みたいなとこに慣れてるから
金銭感覚がわからない


いつもよりちょっと高額にして
飲み放題付きで○○円くらいでコース有りますか?
って聞いてそれでお願いしたのに
会計見たら全然違う金額


えー!って思ったけど
接待の席で裏で会計してるのにすったもんだするのは
嫌なのでそのまま会計したけど


内訳聞いたら
○○円は料理だけで、飲み放題は別料金で○○円で
プラス消費税10%
サービス料が10%

聞いてないし

消費税はわかるけど料理屋さんってサービス料が発生するの?

ニュークラかっ?

高級料理店では当たり前なのかな?

そんなことも知らないのって思われたら嫌だから
「あー、なるほどねー」って強がって帰ってきましたけど


来週、会社に費用精算するのヒヤヒヤもんですよ


ちなみに今日一日で
付き合いでスーツも買ってるので
20万くらい使ってます

管理職とかならともかく
普通のサラリーマンが毎月カード上限額を気にしなきゃいけないってことある?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ