ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

朝礼での緊張

f:id:White-Collar:20210309122510p:plain

うちの会社では毎日の朝礼当番があります


30人くらいのフロアなんですが

交代で順番が回ってくるシステムです


朝礼当番の役割は

挨拶の号令

連絡事項の確認

会社の規約みたいなやつの読み上げです



コロナ禍でも朝礼は続けていますが

一つ思ったことがあります




当然、朝礼当番もマスクをしているので

規約の読み上げをすると息が苦しい


なかなか文章が長いページの日にあたると

地獄ですよね




私はまだ大丈夫ですが

更に年配の人はかなり苦しそうです


読んでる間に息が上がってハアハア言ってます




問題はそこからです




オジサン達の息があがってくると

声が震えてくるんです



そして彼らの脳は

それが緊張からくる震えと勘違いしているのか

どんどん声が震え出すんです



その瞬間の大御所やベテラン達の心の中は

「俺は緊張してるのか?」

「社内の朝礼だぞ! 落ち着け、俺!」

と言わんばかりにバクバクしている




そして悪循環で更に声が震えだし

途中からは何度もツバを呑み込む


そのうち読み間違いや、文章の飛ばしまで・・・


最後はもう

声、小っさ! って思うほど


締めの号令の時は手まで震えている始末だ



百戦錬磨のオッサンたちもタジタジといった感じ



人間の脳は不思議なもので

息苦しさから、過呼吸や緊張を誘発するんだと

勝手な考察に至りました という話です

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ