ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

数字で見るコロナウイルス

f:id:White-Collar:20200302220026j:plain


新型コロナウイルス
全国感染者数 962人
重傷者 56人
死亡 12人
(内クルーズ船705人 死亡6人)

北海道感染者 72人
死亡 3人
(NHKまとめ 3月2日10:30)

インフルエンザと比べると

【インフルエンザ】
全国死亡者数
2019年 1月 1685人
     2月 1107人
     3月 258人

2018年 1月 1092人
     2月 1260人
     3月 581人

2017年 1月 770人
     2月 871人
     3月 488人

北海道の2月 3週目の感染者数
2020年 3604人(全国1位)
2019年 2322人(全国4位)
2018年 6947人(全国2位)

新型コロナウイルスだけを注視すると
北海道が多いように見られますけど
この時期は室内は乾燥するし
道外からの観光客も増えるから
そもそもインフルにしても
毎年、感染者が多いんですよ

今後、PCR検査を北海道を優先的に
とか言ってますけど
隠れ感染者が表面上の数字に表れるだけで
いたずらに感染者数が増えて混乱するだけかも

ワクチンが無ければ検査だけしたところで
意味ないんですけど

ただ感染者数が増えるということは
分母のN数が増えるということなので
3/72だった死亡率が3/1000とかにもなりうる

いわゆる数字のマジックで
これによりインフルエンザよりも
致死率、回復率、重症率、感染率が低く表せる

ゆえに、それほど恐れることは無い!
という営業マンみたいにデータで
説得トークはできるわけですね

マスクも北海道も優先的にと
言ってくれてますけど
国内のマスクの生産量は2割ほどで
8割は中国を中心とした輸入品なんですって

と言うことは
国内の2割を増産体制にしたところで
追いつかないのではないでしょうか?

今後、北海道よりも本州の方が
花粉の季節ですから
マスクの需要が増えるのに
そっちのほうが心配ですね

花粉症の人がマスク無かったら地獄でしょ

で、話は全然変わりますけど

日曜日、外出禁止の中
家で映画観てたんですけど
28週後」と「ドーン・オブ・ザ・デット」
どっちもゾンビ映画です

昔のゾンビは死人が墓場から生き返る
みたいな感じで
死後硬直してるから動きが遅かったんですけど
最近のゾンビ?(←実在しないけど)は
生きたままウイルス感染するから
メチャクチャ動きが速いんですよ
「ゾンビ」に「走る」が加わると最強に怖いです

疲れを知らないゾンビに猛ダッシュ
追いかけられるっていう

わずかな生存者となって
毎日、地下や廃墟でゾンビに怯えながら
ヒッソリと暮らよりも

昨日も言いましたが

俺はサッサと戦うのを諦めて早いうちに
ゾンビに噛まれてゾンビ側になり
地上を徘徊する方を選びます

そのほうが安全だから

でもコロナとインフルからは
戦わずして逃げ回りたい

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ