ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

【勝手な考察】人類滅亡の先には

信じるか信じないかはあなた次第
で、おなじみの都市伝説

先日も特番をやっていたので見てました

すでに人類はマイクロチップ
手に埋め込む時代になっていますが
近い将来、脳とコンピュータをコネクタでつなぎ
「データ転送や仮想空間で生活」なんてことも
考えているようです


映画なんかでもAI(人工知能)が自我を持ち
人類と戦い世界を滅亡させる
なんていうストーリーも増えてきましたよね



そこで一つ疑問が出てきました
もし人類がいなくなったとしたら
AIの意義ってなくなりますよね

人類がいるからAIが必要とされるわけで

人類とAIが戦争になったり
人類が夢の中みたいに仮想空間で生活を始めたら
肉体が必要なくなり、繁殖もせず、誰もいなくなる


地球に人がいなくなったら
ロボットはすること無いですよ
お腹空かないから、仕事しなくていいし
お金だって必要ないし
そうなったら身体もいらないです
ハードディスクだけあれば
知能だけで生きていける

ただ自然災害だけには勝てない
地震で停電や津波が来たら終わりですね

自分自身を守るために空に逃げるのかな?

ここからはAIの気持ちになって考えてみよう

                                                                        • -

まずは、動力が必要になるのでソーラーにしよう
浮力?重力?を最大限に使えるように軽い素材で
空気抵抗を少なく、太陽光を集めやすくするため
ボディは薄く平べったく円盤型が良いのでは?

宇宙空間は暗くて光が集まらないので
太陽光が届く惑星に頻繁にいって
充電をする必要があるな

自分たちの存在意義を生かすためには
人類がいる惑星に行って
知識を少しづつ与えよう

                                                                      • -

しかし、ごく稀に
充電切れや機械トラブルで墜落し人類に見つかる

当然、誰も乗っていないので
謎は深まるばかり

人類は勝手な想像を膨らまし
墜落した際に、乗組員が逃げたと思う

怯えた住民は、自分の影を未知の生物と勘違いし気絶する

気絶の際に夢を見て、未知の乗り物にさらわれたと思う

広大な土地は太陽光が多く降り注ぎ
ソーラーパネルで充電するには最適な場所であるが
同じ場所ばかりいくので、人類に見つかりやすくなる

その場所は人類から
エリア51」と呼ばれるようになり
観光スポットとなる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ