ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

グーグルアシスタントって便利ですね

先日はホワイトデーを理由に

グーグルのスマートスピーカー

嫁にプレゼント致しました

f:id:White-Collar:20210316165533p:plain


「OKグーグル!音楽を流して」

ってやつです



これ単体で出来ることは

調べものや好きなジャンルの音楽を流す

TimeTreeカレンダーのスケジュール読み上げ

といった単純なことです



さらに今回はスマートマルチリモコンとやらを

一緒に買ったので、赤外線リモコンで動かせる

家電はすべて操作できるようになりました


とは言っても我が家にあるものは

テレビ、エアコン、照明、扇風機くらいでしょうか


外出先からでも操作できるそうですが

まだ試してはいません



そのうちカーテンや家の施錠、コーヒーメーカーなど

対応できるようにしてみたいです



グーグルアシスタント機能の一つに

あらかじめ一定の動作を登録しておく

「ルーティン」という項目をご存じでしょうか


アンドロイドのスマホにも同じ機能があります



たとえば

「OKグーグル!今日の予定」と話しかけたとき

・今日の天気
・TimeTreeで家族予定
・TimeTreeで仕事予定
・職場までの渋滞情報
を教えてくれます


この機能を使って

キ-ワード「OKグーグル、おはよう」と

登録しておけば

・照明をつける
・テレビをつける
・6チャンネルにする

という動作を発動するようになります


しかもこれをタイマー機能を使って

話しかけなくても自動で朝6:00に

作動するように設定することも可能です



色々設定しておくとかなり便利ですよ!

プレゼントしたけど完全に自分で使ってますね



スマホではグーグルアシスタント機能は

使ったことありませんでしたけど

とっても便利な機能だと改めて感じました

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ