ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

町内会の会合

f:id:White-Collar:20200209194124j:plain

イベントの反省会

と言うか
イベント反省会という名の飲み会


あくまでもボランティアの感じで
いつも手伝いをしてますが

ここの町内会はグイグイ来ますね


はじめの約束では時間があるときだけ
手伝ってくれればいいから! 程度だったのに


2年目には役員にされて
3年目からは会計部長

年々、仕事が強制化してきて嫌になる

そして俺が一番嫌なのが
会議のあとの宴会


何かと会議のたびに飲みたがる

俺は気分が乗らないし従うのが嫌なので
わざとビールを断ってお茶を飲んでいる


オジサンたちは偉そうに
「俺が若い頃は注がれたら断らなかったぞ」と言う

そういう説教じみた年寄りも会も大嫌いだ


俺はいつも心の中で、こう思っている

「あなたの言う、注がれたら飲むってのは仕事や仲間での飲み会の話だろ」


俺だって普段はそうなんだよ


休みを犠牲にして、自分の子供放ったらかして
町内の行事手伝ったり他人の子供のために
ボランティアで活動してるんだから
日曜日の夜くらい酒に付き合わせないでくれ

あなた達みたいに明日も、明後日も休みじゃないんだ

なんて直接言えないので、愚痴ってみました

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ