ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

カッコ悪い大人

先日「若者のタバコ離れ」というキーワードを
目にする機会があった


f:id:White-Collar:20210719121502j:image

確かにそう言われてみると
会社や自分の周りの若い世代では
喫煙率が低いのがよくわかる

 


私自身は20代から30代の約10年間
タバコを吸っていた経験がある


当時は大学生で
煙草を吸うことが「大人」だったり
「かっこいい」と思ったりもしていた


最終的には特に必要性を感じなくなったので
ただ何気に吸ってるだけなら
健康面も考えて吸わなくてもいいだろう
という結論になり辞めました


そこまでニコチンに依存してなかったんで

 


最近の若者からしたら
タバコ=時代遅れ 


そんなイメージなんでしょうか


うちの会社の喫煙コーナーには確かに40代以上の
いわゆる中年しか見当たりません


喫煙時間も就業時間外と昼休みだけ


喫煙場所も会社の外


社有車は全て禁煙


それでも我慢できず隠れて吸ったり


回りの目を盗んで就業時間内に吸いに行ったり
そんな姿は「かっこ悪い」としか言いようがない

 

ポイ捨てする大人が格好いいわけない


タバコ=悪、身体に悪い


というイメージはすでに

タバコ=格好悪い、時代遅れ
と変化しているのです

 

お金も時間も無駄ですから

 


日本は海外に比べて喫煙に対して

規制が緩かったりしますけど

それは政治家が時代遅れの人間ばかりで

喫煙世代が多いからじゃないですか

 

自分たちが吸えなくなるのは困るから

 


恐らく何十年後かに世代交代して

今の若者が政治家になるころには

タバコの税金を上げたり
路上喫煙に対いしての罰則も厳しくなるでしょう


吸わない人間からしたら何も困らないので

 


将来、需要もなくなったら
コンビニからタバコも消える?

 


ちなみパチンコも若者離れしてるみたいですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ