ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

White-Collar’s diary

40代半ばに差し掛かり、老化防止の為にブログをやっておりましたが気づけば47歳。 中学生になった息子は生まれながらに21番目の染色体が皆より1本多い選ばれし勇敢なヒーロー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ

あれから10年

被災者の方にご冥福をお祈りします

もう10年ですか


復興にはまだまだ時間はかかりますが

時だけは進んでいきますね



なかなか北海道にいると

全国各地での災害が他人事になってしまい

関心が薄れがちになります


北海道内でも災害は起きていますが

札幌に住んでいると雪害や水害の被害は

ほとんどありません




40数年、生きてきましたが

数年前の地震による

ブラックアウトくらいですね



電気が止まって信号も機能してないのに

車通勤者はほとんど会社に出勤してました


日本人って真面目ですよね



信号が動いてないおかげで

全部が一時停止の交差点状態ですが

いつもより早く会社に着きました




今まで大規模停電になったことは無いし

誰も予想してないから問題が山ほど露出



水道も出なかったので

マンションの人は支給されたものを

階段で上層階まで運ぶことに



お店はレジが動かないから閉店

ガソリンスタンドも閉まってるから

トラックも動かず商品も入荷しない




災害対応スタンドも2000円までの数量限定



そもそも停電を予想してないから

給油機を動かすための発電機もピットの奥

ピットの電動シャッター開かないから使えない




やっとのことでバールでシャッターを壊して

ピットから発電機出してきても

発電機のガソリンを用意してなかったりで

他のスタンドへ買いに行ったり



これから先は

日頃から災害対策が必要と思い知らせれました


非常食に非常用電源

万が一の避難する場所


家族で打ち合わせしておくことが大事ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 野球ブログへ